絵を趣味にしたいけど、初心者は何から始めたらいい?悩むあなたへ

突然ですが、皆さんは絵を描くのが得意ですか?
残念ながら私は、絵を描くのがとっても苦手なんです。

小学生の頃、夏休みの宿題に『図画』があったのですが、渡された画用紙はいつまでたっても真っ白のまま…。
新学期間際になって、あわてて描いた苦い思い出があります。

「絵がうまい人ってうらやましいなあ…。」
お友達にもらった素敵なイラスト入りのメッセージカード、とってもうれしかったのを覚えています。

私もお手紙やカードに絵を描き添えて、お世話になったあの方に贈ってみたいな!
そこで今回は、絵を趣味にしたい私のような初心者が、どんな風に始めたらよいのかをお伝えします。

続きをご覧ください。

 

★★ 目 次 ★★

絵が初心者の場合、アナログとデジタルどっちがいい?

絵を描く方法には、アナログとデジタルの二種類があるんだそうです。
まずは、この二つの違いについて見てみましょう。

 

①絵をアナログで描く

アナログとは、デジタル機器を使用せず、紙にペンで絵を描いていく方法を指します。
きっと誰もが経験したことのある、おなじみのやり方ですよね。
紙、鉛筆やペン、色鉛筆やクレヨン、絵の具なんかを使って描くのがアナログです。

 

②絵をデジタルで描く

デジタルは、パソコンやスマホ、タブレット端末などの電子機器を使用して絵を描く方法です。
イラストを描くためのソフト(無料、有料、どちらもあるそうです)が必要となります。
電子機器を使って描くため、操作に慣れないうちは難しいと感じる方もいるようですね。

私個人の意見ですが、絵が全くの初心者であれば、アナログの方がよいかな、と思います。
だって、アナログなら、家にある紙(なんだったらチラシの裏でも!)とペンを使って、今すぐにでも描き始められますものね。
いろいろと準備をしなくてもよい所がおすすめのポイントです。

 

アナログで絵を描く場合、道具は何から揃える?

初心者は、絵を描くためにどんな道具を揃えたらよいのでしょうか。
…迷っちゃいますよね。
そこで、どんな道具を用意すればよいのか、調べてみましたよ。

アナログで絵を描くと、紙の質感や絵の具の色味を生かすことが出来るんだそうです。
それはつまり、道具に左右されるということなんですね。なるほど。

けれど、必要な道具を一度に全部揃えようとしたら、費用もかかりますし
用意したのに使わない物がでてくるかもしれません。
初心者はまず、必要最低限の物から揃えたほうがよいでしょうね。

● 絵を描く台紙
手に入れやすいものは、『画用紙』や『スケッチブック』です。
子供の頃に学校で使った記憶がありますよね、懐かしい。
画用紙やスケッチブックは、水彩絵の具で色付けするのに適していますよ。

● 下描き用の鉛筆と消しゴム
たいていの場合、鉛筆を使って下描きや線画を描きますよね。
鉛筆にはいろいろな硬さがありますが、下描きに使うなら2B、B、HBあたりがおすすめなんだそう。
理由としては、柔らかすぎると絵が黒ずんでしまうし
逆に硬すぎると消しゴムで消した時に跡が残ってしまうんだとか。
そして消しゴムですが、よく消えるものを選ぶのがベストです。

私は消しカスがまとまるタイプが好きです、お掃除楽チン!

● 色付け用の色鉛筆、絵の具
下描きや線画を描いたら、色を塗って仕上げましょう。
色鉛筆や絵の具は、説明がなくても、みなさんおなじみですよね。

私、初めて知ったのですが『水彩色鉛筆』というものがあるんですね。
どんなものかといいますと、文字通り水で溶ける色鉛筆なんです。
水彩色鉛筆で塗った後に、水を含ませた絵筆で色をのばすと
色鉛筆だけでは表現できない味わいがでるんですって。

これはぜひ使ってみたいですね。

アナログで絵を描くならば
おおむね以上のようなものがあればよいかと思います。

絵の道具をどこで買えばいい?思いがちですが
どれもセリアやダイソーの100均で販売しています。
スケッチブック、水彩色鉛筆(12色)で200円(税別)で
絵を描き始めることができますよ。

他は、必要に応じて揃えればよいでしょう。

 

イラストの練習できるおすすめアプリは?

アナログだけじゃなく、デジタルでも描いてみたい!
そこで、無料のイラストアプリ、おすすめはどれか、調べてみましたよ。
人気が高いのは、これ。

アイビスペイントX

無料アプリでiphone、androidどちらでも利用できます。

▼iphoneはコチラから▼
アイビスペイントXをアップルストアで詳しく見る

▼アンドロイド端末はコチラから▼
アイビスペイントXをグーグルプレイで詳しく見る

直感的に使えるのが、この『アイビスペイント』なんです。
無料とは思えないほどの高機能!

始めたばかりの初心者でも、簡単にイラストが描けるようになるって…
嬉しすぎますよね?
ペンがなくても大丈夫で、指で描くことができる。

実はアイビスペイントを指で描いた作品が
週刊少年ジャンプ主催の漫画賞で受賞した方がいるんです。
(2016年に矢吹健太郎 漫画賞 奨励賞を受賞)

あつもりそうという漫画家さんが描いた
「あなたが恋と言うものなら」と言う作品
どんな作品なのか?こちらのジャンプルーキーから読むことができますよ。
[blogcard url=”https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEHlSM”]

 

絵をスマホで描く便利アプリとしてアイビスペイントを紹介しました。
善は急げ、物は試し、早速インストールしてレッツ・トライ!

 

絵を趣味にしたい人に関するまとめ

絵を描くには、アナログ、デジタル、二種類の方法がある事を紹介しました。

アナログの場合は水彩色鉛筆を使うことで
絵の具を使うのが苦手な初心者の方にも
気軽に絵を描くことができます。

デジタルで絵を描こうかな?と考えている方には
スマホから無料で使えるアプリ
アイビスペイントXをおすすめします。

iphoneはコチラから
[blogcard url=”https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88x/id450722833?mt=8″]

アンドロイドはコチラから
[blogcard url=”https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.ibis.ibispaintx.app&hl=ja”]

アナログにはアナログの、デジタルにはデジタルの、それぞれの良さがあります。

思い立ったが吉日、今すぐ描きたいあなたにはアナログを、
ちょっと新しいことを試してみたい
絵の保存、修正をサクッと行いたいあなたにはデジタルを、おすすめします。

いかがでしたか?
絵を描くことは指先を動かすので年齢に関係なく脳トレにピッタリだし
心にあるモヤモヤしていたのを吐き出すストレス解消におすすめ。

趣味と言えるのがなかった方にも風景、人物、動物など好きなものを描くことって楽しいですよ。

さあ、あなたも思いったらすぐ始めてみませんか?
楽しみながら、絵を描いてみることを。

 

当サイトでは生活の中で今話題になっていること、疑問に思ったことを
解決したりヒントになる情報を記事で紹介しています。

特に子育てに関することは多く扱っていますので
興味のある記事がありましたら、一緒に読んでみてはいかがですか?

長文を読んでいただきありがとうございました。