名医のTHE太鼓判!2月4日放送。河野景子の高血圧を改善した食材とは?

名医のTHE太鼓判!2月4日の放送では、冬の高血圧で突然死しないための生活改善SPと題して

・冬の突然死のリスクを上げる7つのキケンな行動

・冬の朝の血圧上昇を防ぐ体操

・高血圧予防に効果的な食材を使った簡単レシピ

この3つが番組内で紹介されます。

暑い夏以上に、冬になると上がってしまう血圧。それは気温の低下や急激な寒暖差によって血管が収縮して血圧を上げてしまう。

そんな高血圧は自覚症状がなくても、ある日突然生命に危険を及ぼす恐れもあるので注意が必要です。
実際に高血圧のゲストが生活改善を行うことでどのぐらい血圧が良くなったのか?などが紹介されますので、当日番組を見たり、忘れずに録画しましょう。

 

★★ 目 次 ★★

名医のTHE太鼓判!2月4日の放送で生活改善するタレントは?

今回スタジオに出演されるゲストの皆さんに24時間血圧を測定していきます。そのなかで生活改善にチャレンジするのが河野景子さんなんです。実は血圧が高いことで驚いていましたが、これまでは低血圧だったそうです。原因の1つとして本人が「ストレスが多かった。」とつぶやく場面も。台所に立ち料理する姿も映りますが、どんな生活改善を行うのかというと1週間ある食材を食べ続けるです。予告でもちらっと映りましたが、何やら小瓶の中にある粉状?粒状の食材をスプーンでパラパラかけたりサラダにかけて食べたりしていきます。

改善前に測った血圧は147/110ですが、改善後の数値に河野景子さん自身もとても驚いていました。どんな食材を食べるといいのか?どれぐらい血圧が変わったのか?

それがにんにくオイルなんです。1週間後、血圧をはかったら139/89と改善前に比べると10近くは下がった結果になりました。

番組では普段からにんにくを食べている方の血圧を調べました。最初にニンニク料理専門店でまかない料理ににんにくを使っている3人の従業員の方は血圧が正常でした。
さらに兵庫・加西市でニンニクを作っている農家の北本奇世司さんも普段からにんにくを食べているということで血圧は正常でした。

このことについて有賀豊彦先生が説明していましたが、ニンニクに含まれているアリシンは加熱すると血圧を下げる硫化水素を体内で生成する。
硫化水素を食べ物として摂取し、体内に吸収させる食品はニンニクだけだそうです。

しかし違う所でビックリしたんですが、河野景子さんて54才なんですね。その年齢に見えないぐらいお肌がツヤツヤ。どんなお肌のケアをしているのでしょうか?そっちの方も気になりますね。

名医のthe太鼓判で紹介されたにんにくオイルの作り方

にんにくに含まれるアリシンは空気中に漏れやすい。そこで防ぐ方法は、にんにくをオイルで加熱すること。
アリシンを空気中に漏れるのをオイルが蓋してくれるから。さらにオイルで加熱するとにんにくの成分が無駄なく摂れることもポイントですよ。
にんにくオイルで血圧を下げる調味料として使ってください。

番組内で紹介されたにんにくオイルの作り方を紹介しますね。

(材料) にんにく1個、オリーブオイル50ミリリットル

(作り方) にんにくをみじん切りにします。

鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくを入れます。

2分ほど加熱したり完成です。

にんにくオイルの保存方法について

にんにくオイルは冷蔵で1か月は保存可能です。パスタ、サラダはもちろん、チャーハンの味付け、アボカドにのっけて食べることをおすすめしますよ。

 

名医のTHE太鼓判!2月4日の放送で出演するゲストは?

ゲストはザブングルの加藤歩、河野景子、彦摩呂、松崎しげる

出演する医師は、有賀豊彦、池谷敏郎、大竹真一郎、丸田佳奈、森田豊

MCは渡部建(アンジャッシュ)、山瀬まみ
レギュラー出演は、児嶋一哉(アンジャッシュ)、原西孝幸(FUJIWARA)、藤本敏史(FUJIWARA)

 

名医のTHE太鼓判!2月4日の予告編は?

2月4日に放送される、名医のTHE太鼓判!の予告動画はTBS公式 YouTubooで1月28日に公開されましたが、限定公開になっているので見ることができません。もしどうしても見たい方は、グーグルで冬の高血圧で突然死しないための生活改善と入力して動画検索すると見ることができますよ。

[blogcard url=”https://www.google.com/search?q=%E5%86%AC%E3%81%AE%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7%E3%81%A7%E7%AA%81%E7%84%B6%E6%AD%BB%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB%E6%94%B9%E5%96%84&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=0ahUKEwiC5Yb1xZLgAhXB7GEKHVRvCPkQ_AUIECgD&biw=1600&bih=758″]

名医のTHE太鼓判!2月4日の見逃し配信ってあるの?

名医のTHE太鼓判!2月4日放送分の動画を見ることができなかった。放送後に知ったので見たい。もう一度見たいという方は、見逃し配信されるのでそちらでご覧ください。

2018年1月29日現在、放送前なのでまだ見逃し配信はありません。見逃し配信され次第案内しますのでご了承ください。

 

名医のTHE太鼓判!2月4日に放送される、冬の高血圧で突然死しないための生活改善SPで、紹介された危険な7つの行動に注意して、朝の血圧上昇を防ぐ体操を実践し、高血圧予防におすすめな食材の簡単レシピを食べ、冬を乗り切りましょう。