「夕飯のメニューが思い浮かばない!」「
「どうしよう?時間がないし、晩御飯何にしようか決まらない!」

お料理が好きでも、毎日作っているとレパートリーも少なくなって、何を作ったらいいか迷うものですよね。
わざわざ買い物に行かなくても、家に常備している食材で、ささっと作れて、おいしいのが理想です。

そこで今回は、私が実際に作っている、簡単レシピを3品ご紹介しますので
夕飯のメニューで困っている方は今すぐ試してみては?

★★ 目 次 ★★

冷蔵庫にある、卵で出来るレシピの紹介

どこのご家庭でも、たいてい冷蔵庫の中には卵が入っていますよね。


お値段も手ごろで、高タンパク質と栄養価も豊富な卵を使った、晩御飯のおすすめメニューはこちらです。

≪かにかまぼこで、簡単かに玉≫

材料〔2人分〕

卵        3個
しょうがチューブ 3cmくらい
料理酒      大さじ1
塩        少々
かにかまぼこ   1パック
ごま油      大さじ1
細ねぎ(刻み)   少々

<あんかけ>
しょうゆ     大さじ1
酢        大さじ1
砂糖       大さじ1
水        100cc
鶏がらスープの素 小さじ1
<水溶き片栗粉>
水        大さじ1
片栗粉      大さじ1と1/2

①まず、あんかけを作ります。
小なべに、しょうゆ、酢、砂糖、水、鶏がらスープの素を入れて、よく混ぜる。
弱火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉を加えて、とろみがつくまで混ぜる。

②ボウルに卵を割り入れ、よくほぐし、しょうがチューブ
手でさいたかにかまぼこ、料理酒、塩を入れて混ぜる。

③フライパンにごま油を入れて中火で熱し、ボウルの卵液を流し入れる。

④全体を大きくかき混ぜ、卵に8分位火が通ったら(完全に固まる前の状態)火を止める。

⑤小鉢にラップを敷き、フライパンの中身を半分入れ
ラップの端を上に持ってきて、ねじって止める。(茶巾絞りのように)同様にもうひとつ作る。

⑥ラップで包んだ卵2個を、600wのレンジで1分加熱する。
やわらかかった卵が固まります。

⑦器にラップを外した卵を入れ、あんかけをかけ、刻んだ細ねぎをのせる。

以上で完成です。

 

かにかまぼこがない場合は、代わりに冷蔵庫の残り野菜を使ってもおいしく作れますよ。
ピーマン、玉ねぎ、しいたけ、にんじんなどを刻んで、あらかじめ炒めておいたものを、卵液に加えます。
卵の黄色に、ピーマンの緑、にんじんの赤が映えて、とっても彩りよく出来上がります。

 

夕飯まで時間がないときのスピードレシピを紹介

家族がお腹をすかせて待ってるの!時短でささっと作らなきゃ!
豚こま切れと冷蔵庫の野菜をしょうゆマヨで味付けした、炒め物はいかがでしょう?
子供も大人も大好きな、こってりマヨがごはんによく合いますよ。

≪ごはんによく合う、豚こま切れでマヨしょうゆ炒め≫

材料〔2人分〕

豚こま切れ肉    150g
ピーマン      2個
にんじん      5cm位
玉ねぎ       1/2個
しいたけ      3個
サラダ油      少々(炒め用)
にんにくチューブ  2cm位
塩こしょう     少々

<合わせ調味料>

マヨネーズ     大さじ2
しょうゆ      大さじ1
料理酒       大さじ1

①合わせ調味料の、マヨネーズ、しょうゆ、料理酒を小鉢等に混ぜ合わせておく。

②ピーマン、にんじん、玉ねぎ、しいたけは、食べやすい大きさに切る

③フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し
豚こま切れ肉、にんにくチューブを入れて、肉の色が変わるまで炒める。

④ピーマン、にんじん、玉ねぎ、しいたけを加え、火が通るまで炒める

⑤全体的に火が通ったら、合わせ調味料を入れ、さっと炒める。

⑥塩こしょうで味を調える

お皿に盛り付けて完成です。

しいたけの代わりに、しめじやえのきを使ってもおいしくできますよ。

 

夕飯に簡単なレシピで出来る丼を紹介します。

どんぶりの、たれがしみこんだご飯って本当においしいですよね。
使う食器も少ないから、後かたずけも楽チン!

≪豚バラたぬき丼≫

材料〔2人分〕

豚バラ薄切り肉   150g
卵         2個
天かす       大さじ5
細ねぎ(刻み)     少々
めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ4
水         140cc
ご飯        2人分 お好みの量

①豚バラ薄切り肉は、食べやすい大きさに切る

②ボウルに卵を割り入れ、ほぐす

③フライパンに豚バラ肉を入れて中火で炒め
色が変わったらめんつゆ、水を加え、煮立たせる

④煮立ったら、卵を回し入れ、天かす、細ねぎをちらす

⑤ふたをして、卵がお好みの固さになったら火を止める

⑥器にご飯を入れ、上に盛り付けて完成

天かすは、冷凍庫で保管すれば、いつでもサッと使えて便利ですよ。

 

夕飯メニューが思い浮かばない時のまとめ

夕飯のメニューが決まらないのは、本当に悩ましいですね。

たとえば、肉野菜炒めひとつでも、
・ 塩こしょうで味付け
・ しょうゆマヨネーズで味付け
・ みそマヨネーズで味付け
・ オイスターソースで味付け
・ 焼肉のタレで味付け
・ 中華味の素で味付け
と、味付けを変えるだけでもバリエーションが広がります。

晩御飯の準備は毎日のことですから、家にある材料をうまく使ってサッと作りたいものですね。
今回紹介したおすすめ献立3品

≪かにかまぼこで、簡単かに玉≫

≪ごはんによく合う、豚こま切れでマヨしょうゆ炒め≫

≪豚バラたぬき丼≫

は食材も少なく、代用した材料でも美味しくできますので試しに作ってみてはいかがですか?

手持ちの食材で、ネットのレシピサイトを参考にするのもおすすめです。