勉強の休憩は何するといいんだろうか? そんな風に感じているあなたへ。

長い時間、続けて勉強していると、頭がボーっとして思考停止状態になったり
集中力が途切れて、気がついたら別のことを考えていた、なんて経験は誰でもありますね。

『いやいや。そういう失敗があったから、私は一分一秒たりとも無駄にしたくない!』と
休憩時間を惜しんで机にかじりついて頑張ろうとしていませんか?

これが逆に、勉強の効率を下げる原因って知ってましたか?

 

集中力は無限に続くものではありません。
目標に向かって、効率よく勉強するためには、休憩を上手に取ることが大切です。

 

では、「どんな休憩を取ればいいの?」
「大好きなゲームや、スマホをいじって気分転換するのはどうなの?」
ということが気になってしまいます。

そこで今回は、勉強を頑張るあなたに、効率のよい休憩の取り方を教えますので続きをご覧ください。

★★ 目 次 ★★

勉強の休憩時間に、何するのがおすすめなの?

勉強の休憩時間におすすめな3つの方法を紹介します。とても簡単ですが意識して行うことで切り替えも上手になりますし、短時間でも勉強がはかどりますよ。

1.座りっぱなしはNG!少し歩いてみよう

たいていの人は、座って勉強をしますよね。
ですが、この『座りっぱなし』が記憶の形成に悪影響を及ぼすのです。

長時間の座りっぱなしは、健康だけでなく、脳にも良くないんです。
休憩時間は、イスから立ち上がってみましょう。

ちょっと台所まで飲み物を取りに行ったり
新鮮な空気を吸いに屋外に出たり
近くのコンビニへおやつを買いに出かけたりするのもいいですよ。

1時間に5分ほど歩き回ることによって
頭がリフレッシュして、副交感神経が優位に働き、リラックス効果も得られるんです。

休憩時間にはぜひ歩き回って、体を動かしましょう。

 

2.昼 寝
お昼ご飯の後は、机に向かって勉強しようと思っても
なんだか眠くて…睡魔に勝てない…

そんな経験ありませんか?

昼食後の時間帯は、体内時計のリズムや
食後の血糖値上昇などの理由から、眠くなりやすいのです。

どうしても眠いときは、思い切って昼寝しましょう。

昼寝をする時に気をつけることは、長く寝すぎないこと。

長時間眠ってしまうと、夜の睡眠に悪影響を及ぼしますし
昼寝後、勉強を再開したときに頭が上手に働きません。

昼寝は長くても20分くらいに留めましょうね。

 

3.水分補給
体の水分不足が原因で、集中力や勉強意欲が減退する可能性があることを
アメリカのコネチカット大学のLawrence E. Armstrong博士らが指摘しています。

自分ではのどの渇きを感じていなくても
人間の体からは水分が失われ続けています。

水分補給として飲むのは、常温のお水がおすすめですよ。
冷たい水だと逆に身体を冷やしてしまいます。

 

さらに飲み方にも注意してください。
ガブガブ飲んでも体には吸収されずにすぐ排出されます。

一口に含んでゆっくり飲んで下さいね。

休憩時間には意識して水分補給をしましょう。

 

勉強の休憩中にゲームをやっていい?

『ゲーム大好きだし、勉強の休憩中にちょっとやろうかな?気分転換できるし…』
と思っている、そこのあなた!

勉強の休憩中にゲームをするのはおすすめできません。

ちょっとだけやろう…、と思って、ゲームをやり始めて
気がついたら1時間も経っていた!なんて経験、ありませんか。

はい、実は…私にはあります。

ゲームを5分とか10分だけやって
すぱっとやめるのは相当難しいです。

また、画面を見ていると目がとっても疲れます。
勉強の休憩中は、ゲームを我慢したほうがいいですね。

 

勉強の休憩時間にスマホでLINE(ライン)してもいい?

『スマホで友達にLINE(ライン)でも…』
勉強の休憩中の過ごし方として、これは大丈夫なんでしょうか。

答えはNOです。

スマホの小さい画面を見つめることは、目や脳を非常に酷使します。
休憩のはずなのに休ませられないなら、本末転倒ですよね。

LINE、メール、SNSなどの、コミュニケーションツールを始めてしまうと
勉強を再開した後も、相手の反応や返信が気になって
うまく勉強に集中できなくなってしまいます。

せっかくの休憩時間が台無しですから、気をつけましょうね。

 

勉強の休憩で何する?のまとめ

勉強中の休憩時間は、『勉強を効率よく』進めるために必要な、大切な時間です。

休憩のつもりでゲームやライン等をして、かえって目や脳を酷使するのではなく、
少し歩いたり、ちょっぴり昼寝したり、水分補給をして、上手にリフレッシュしましょう。

 

勉強の休憩する時は何をしたらいいのかな?と疑問に思っている方に
今からでも実行しやすい3つのおすすめする休憩方法の紹介

そして休憩中のゲームやスマホについては
集中力が落ちてしまうので勉強の合間には、やらないでください。と言うことをお伝えしました。

 

このサイトでは生活の中でふと思った疑問や悩みについて
わかりやすく解決策やヒントを紹介しています。

右のカテゴリーから気になる記事がありましたら一緒に読んでみてはいかがですか?

長文を読んでいただき感謝します。