義実家への手土産を選ぶのに困るなら?おすすめ4つのポイントを紹介

義実家への手土産をお盆や年末年始に持っていくのって一番悩んでしまいますよね?

『何を持って行けば喜んでくれるか分らない…』

どうせなら、喜ばれるものを持って行きたいですね。
そこで今回は、義実家への手土産に悩むあなたに、おすすめを紹介します!

★★ 目 次 ★★

義実家の手土産は毎回悩むという方は

義実家への手土産のことを考える時は
旦那さんに実家の両親の好みを聞くことが多いと思いますが
そんな時「実家のお義父さん、お義母さんはどんなのが好きか?」と聞てませんか?

お正月やお盆の年に2回しか帰省(きせい)していると
好きな物って覚えにくいですが、苦手なものは覚えていますし
苦手なものはなかなか克服することができません。

ですから、旦那さんに実家の好みを聞く時は
「どんなのは苦手なのか?」を聞くようにするといいですよ。

そうすると意外と苦手な物ってよく覚えているので
『そういえば・・・うちの両親、○○は苦手なんだよねー』と答えてくれる。

そういうすることで手土産が選びやすくなりますよ?

 

義実家への手土産でおすすめのお菓子は?

手土産の定番といえばやっぱりお菓子ですね。
消費期限が当日中などの日持ちしないものは
急いで食べる必要があるため、非常識な印象をあたえてしまいます。
その点に注意してえらべばOKです。

●マドレーヌ、フィナンシェなどの洋菓子
バターをたっぷり使った洋菓子は、コーヒーや紅茶に合いますね。
ティータイムのおしゃべりが弾みそう。

●おせんべい、おかき
お菓子は甘くないものが好みであれば、おせんべいやおかきはどうですか。
日本人にはおなじみのお菓子ですね。

●ゼリー
夏場に訪問するなら、ゼリーもいいですよ。
暑い時期に冷やして食べればさっぱりしますね。

 

義実家への手土産でお菓子以外を選ぶならこれがおすすめ

お菓子などの甘いものが苦手な義実家へ持っていく
お菓子以外の手土産を選ぶなら次の3つはいかがですか?

●コーヒー
パートナーのご両親がコーヒー好きなら、ドリップコーヒーがおすすめ。
お湯を用意するだけで、本格的な味が手軽に楽しめますね。
ちょっぴり高級なものをセレクトすれば、香りもいいですよ。

●ごはんのお供
梅干や佃煮、ふりかけなどのごはんのお供もおすすめです。
白ご飯を食べない家って、まずないですよね。
デパートでちょっといいものを選んであげれば
自分で買う機会はあまりないので喜んでくれますよ。

もしお義父さん、お母さんがご飯よりパンをよく食べるなら
パンのお供のお取り寄せはいかがですか?

ビンに入ったディップ、ペースト、バターなのがセットになったものもおすすめ。

●地 酒
ご両親がお酒好きなら、お酒もいいですね。
パートナーの実家が遠く離れているなら、地酒がおすすめです。
地元の酒屋で予算に合わせて選びましょう。

 

義実家の手土産の値段っていくらぐらい?

初めて旦那の実家へ帰省する際に持っていく手土産の値段はいくらにすればいいか?
悩んでしまいます。

義実家へ手土産を持っていく方にアンケートを取ったところ
5000円と答えた方が多く、次に3000円になっています。

またお正月に手土産とは別にお金を渡す方もいます。
表にお年賀と書いた紅白水引が描かれた封筒に1万円を入れて
直接渡す場合もありますが、毎回受け取ってくれない時は仏壇にお供えする方もいます。

地方によっても手土産の相場が変わってきますので
その辺りは旦那さんに相談しながら注文されて下さいね。

 

義実家へのお土産は、近所で買ってもいい?

せっかくのお土産ですから、どこでも買えるようなものだと、相手をがっかりさせてしまうかもしれませんね。

義実家では入手しにくいものを選んであげると喜ばれますよ。
地元の人気商品や、名産品を用意して、渡すときに
『私たちの地元で大人気の品なんですよ』
と教えてあげれば、喜びも倍増ですね。

 

義実家への手土産でおすすめ品(まとめ)

義実家への手土産選びに悩みは尽きませんね。今回紹介したおすすめ4つのポイントを試してみてはいかがですか?

では、簡単に4つにまとめてましたので次をご覧ください。

 

①定番のお菓子を持っていく場合、どんなものを持っていけばいい?

 日持ちすることを前提に考えると、洋菓子、せんべい、ゼリーの3つは喜ばれますよ。

 

②お菓子以外の手土産を考えているなら?
⇒ コーヒー、ご飯やパンのお供、お酒といった3つの種類から選んでみてはいかがでしょうか?

 

③手土産の値段をどれぐらいにするか悩む方は?

手土産は正月、お盆と年に2回、里帰りなら1回5000円の手土産にされるか
正月の時、手土産を3000円にしてお年賀と書いた水引の封筒に1万円を入れるのもいいですよ。

 

④手土産を義実家の近所で買うのを考えている方は?
 よほど時間がなかった時や購入を忘れていることを除き
できるだけ自分たちが住んでいる地域で有名なものを選んで下さい。

 

迷った時は、旦那さんへご両親の苦手な物、好きな物をリサーチして、喜んでくれそうなものを選ぶといいですよ。
どこでも買えるようなものよりも、地元の名産品、特産品などがおすすめです。
パートナーのご実家への帰省が、楽しいものになりますように!

 

いかがでしたでしょうか?旦那の実家に手土産を持っていくのに悩んでしまう方に
おすすめ定番のお菓子3つとお菓子以外の3つの手土産を紹介しましたがいかがでしたか?

当サイトでは今回紹介した手土産に関する悩み以外にも様々なことに対しての答えやヒントをお伝えしています。

他にも多くの方に読まれている記事があるので一緒に読んでみてはいかがですか?

長文を読んでいただき、感謝します。