最近の話題や疑問を調べてみたら?

普段何気ないことや疑問に思ったことがあったら調べるくせがあって、周りの人たちにも教えてあげて感謝されてます。

*

木へんに冬と書いてなんて読む?じゃあ木へんに秋と書いて何と読むの?

      2018/10/20

スポンサーリンク
Pocket

みなさんは、「木へんに冬」と書いて、なんと読むかご存知ですか。
私、これは多分読めていると思います。
漫画家の先生の苗字が思い浮かぶので、きっと合っているはずです。

では、「木へんに秋」と書いて、なんと読むか、こちらはいかがでしょう。
私、こちらは降参です。
まったく目にした覚えがありませんので、どう読むのか想像がつきません。

では早速、順番に答え合わせをしていきましょう!
あなたの読み方は正解でしたか?

きへんに冬と書いて何と読むの

まずは、木へんに冬、と書いてなんと読むかです。
「柊」
この文字ですね。

私は一番初めに、漫画家の「柊あおい」先生のお名前が思い浮かびました。
「ひいらぎ あおい」先生です。
小学生の頃、楽しみで毎月買っていた漫画雑誌「りぼん」に先生の漫画が掲載されていたのが、記憶にしっかり残っています。

次に思い浮かんだのが、知り合いの子供の名前なのですが、男の子で「柊成」くん。
「しゅうせい」くん、と読みます。

ということで、「ひいらぎ」と「しゅう」、答えはどうでしょうか?

…正解でした!

「柊」は、訓読みが「ひいらぎ」、音読みが「しゅう」です。
節分に飾る、ギザギザの葉っぱ、あれが柊の葉っぱなんですね。
昔から、柊の葉には魔よけの力があると信じられてきたんだそうですよ。
柊の葉は、のこぎりのようなギザギザの形をしています。

このギザギザが、鬼の目に突き刺さり、家の中に邪気を寄せ付けないと考えられていたんですね。
そのため、節分には柊の葉を家の入り口に飾って、鬼や邪気払いの道具としたんです。

お名前に「柊」の文字が使われることもありますよね。
柊の花は、冬の季語なので、冬生まれのお子さんの名前に使われることが多いそうです。

柊にあやかって、いつまでも強く、優しく、すくすくと健やかに成長して欲しい…
こんな願いが込められているそうですよ。

「柊」の文字がお名前に使われている人に出会ったら
「もしかして、冬のお生まれなんですか?」
なんて話しかけてみたら、話もはずんで打ち解けやすいかもしれませんよ。
当たっていたら、物知りなことに驚かれるかも!

 

木へんに秋と書いて何と読む?

では、今度はなんと読むのか想像もつかない、「木へんに秋」です。

「楸」、ひさぎ、きささげ、ごばん、しゅう
などと読むそうです。

楸は、中国で「とう(唐)きささげ」と呼ばれる、10m以上の高さにまで成長する、とっても背の高い木なんです。
「とうきささげ」の葉っぱは、季節が秋になるとすぐに落ちてしまい、この葉っぱが落ちることで、人は秋の訪れを感じ取っていたのです。
このような背景から、「とうきささげ」に「楸」という漢字があてられたんだそうです。

中国でできた「楸」という漢字が日本にやってきましたが、「とうきささげ」は唐、すなわち中国原産の木で、日本には馴染みがありません。

そこで、「ひさぎ」という木にこの漢字「楸」を、日本固有の樹木を表す文字として当てられたそうです。

「ひさぎ」はその後、「きささげ」とも呼ばれるようになり、さらに「きささげ」の木は囲碁で使う碁盤(ごばん)の材料になりました。
そのため、「ごばん」という読み方もできたのだそうですよ。

「ひさぎ」はアカメガシワの古名です。
その、アカメガシワがこちら。

 

木へんに春、木へんに夏の読み方について

こちらは、結構よく目にする漢字ですよね。

木へんに春「椿」、つばき、と読みますね。
子供の頃、実家の庭に祖父が植えていました。
花びらの赤と、中心部の黄色が、とっても色鮮やかですね。

木へんに夏「榎」、えのき、と読みますね。

私はこの文字を見ると俳優の「榎木孝明」さんが真っ先に思い浮かびます。

小説家、内田康夫先生の代表作、「浅見光彦シリーズ」のフジテレビ版テレビドラマで、主役の光彦役を演じておられました。
光彦役を演じた俳優さんは数多くいらっしゃいますが、私にとっての光彦はだんぜん榎木さんが演じた光彦なのです。男前です。

こちらは「榎」、キシメジ科のエノキタケはまた別物ですのでご注意!

木へんに冬の読み方に関するまとめ

スポンサーリンク

いかがでしたでしょうか。
木へんに「春夏秋冬」、いずれも存在するのですね。

木へんに「秋」、はまったく知らなかったので、よい勉強になりました。
ちょっとした雑学として頭の片隅に入れておけば、披露した時に、博識だね、って周りの人に見直されるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

no image
絶対に買ったほうがいい!100均のキッチン便利グッズ(ダイソー、セリア、キャンドゥ)

100均は好きですか?最近は品質も良くて便利なグッズがたくさん揃っていますよね。 …

てへんに存在の存の読み方は? てへんに別、てへんに出る等の漢字も紹介

てへんに存在の存という漢字を見た時、読み方がわかりませんでした。 そこで調べてみ …

上司へのメール返信の最後はどう書けば?締めの言葉を8つ紹介。

インターネットが普及した現代では、お仕事をスムーズに運んだり 連絡事項を伝えるた …

no image
年賀状の当選番号の引き換え期限は?もし書き損じが当たったら?交換できる? 

年賀状の当選番号の引換期限は2015年1月20日(月曜日)から2015年7月22 …

急須の注ぎ口についているビニールチューブは外そう。

急須の注ぎ口についているビニールチューブは外そう。というお茶屋さんからのつぶやき …

no image
林修の今でしょ!講座 1月29日。城田優も驚き!チョコで美肌効果?

林修の今でしょ 講座 1月29日放送。チョコで美肌・風邪知らず?という気になる内 …

赤口(しゃっこう)の日に納車は避けるほうがいいのか?

赤口(しゃっこう)の日は、いろんなことを避けるべき日とされてます。どんなことを避 …

飲む日焼け止めのヘリオケアを通販で最安値で販売しているところ。

飲む日焼け止めのヘリオケアを通販で購入したい。 安くで販売しているところはないの …

2033年問題とは? わかりやすく説明するとあれがなくなる?

2033年旧暦問題がまた話題になっています。 終活読本『ソナエ』2016年9月1 …

友引の日。よくない時間帯とやってはいけないことは?

友引の日に、よくない時間帯って詳しい時間は何時ですか? それとやってはいけないこ …