ガソリンを長持ちさせる運転と減りが早くなる原因ってあるの?

ガソリンの値上がりが続いています。車を運転する人にとっては、生活費を圧迫する、とてもとても悩ましい状況ですよね。
なるべくガソリンを長持ちさせる運転やガソリンの減りが早くなる原因を知っておくと、節約にも繋がりますから

コチラでは、そんな高いガソリンを入れるのに困っている方向けに

・ガソリン値上げに関連する情報

・ガソリンを長持ちさせる運転のしかた

・ガソリンの減りが早いと考えられる原因

・なるべく安いガソリンを入れたい方におすすめな情報

この4つを紹介していきますので、ガソリンの節約を考えているなら今すぐ試してみてはいかがですか?

では、続きをご覧ください。

★★ 目 次 ★★

1.ガソリン値上げいつまで続くの?

ガソリンがなぜ値上がりしているのか。その理由は、産油国の協調減産が続き、石油価格の上昇が加速したこと。それから、イランの核合意離脱によりアメリカの対イラン経済制裁が再開される見通しとなったことで、イラン産の原油の供給が減る懸念が広がったこと、など政治的な理由が主になります。

※協調減産とは?
協調減産とは産油国が協力して、世界の原油の算出流を減らすことを言います。

そのため、いつまで値上がりが続くのか、いつになったら値下がりするのか、という私たし一般市民が知りたいことについては、明確な見通しがありません。しばらく協調減産は続くであろうし、アメリカの経済制裁が回避されることはあまり考えられません。

できるだけガソリンを節約する!これしか、今のところ私たちにできることはないという状況になります。
では、実際にガソリンを長持ちさせる運転の仕方を次に紹介していきますね。

 

 

2.ガソリンを長持ちさせる運転 5つのポイント

ガソリンを長持ちさせるには、次の4つのことを意識しておこなってください。

・車を停車しているときはアイドリングストップ

・車の急ブレーキや急発進はしない

・トランクに余計な荷物は積まない

・エアコン(A/C)は極力OFFにすること

特に渋滞の時にエアコンをつけている時ほどガソリンは減っていきます。
遠出する時は渋滞情報などをチェックしたり、連休中の観光地への移動は前日の夜で移動したり
観光地から早い時間帯に帰ってくるなど工夫されて下さいね。

それからタイヤの状態はこまめにチェック!
タイヤの空気圧や消耗している部分を確認することは燃費を良くするだけでなく
未然に事故や車の故障を防ぐことになりますから。

以上の4つのことは小さいことですが、すぐにできることばかりです。
ぜひ家計を守るため、安全に運転するためにも実践してみてくださいね。

 

 

3.ガソリンの減りが早いと考えられる原因

ガソリンを長持ちさせる運転の逆を行うことでガソリンの減りは早くなってしまいます。

その中でも次の事に気をつけてください。

①アイドリング。

車が信号などで一時停止しているときはエンジンを切ってアイドリングストップ!

 

②フットブレーキの多用。

フットブレーキを使えば使うほどガソリンを消費するそうです!極力エンジンブレーキを使いましょう。

 

③タイヤのメンテナンス。

これも重要です。きちんと定期的にしていますか。

そのほかにもトランクにたくさん荷物を積んでいたり、エアコン(A/C)を常にONにしているとガソリンの減りは早くなります。

※フットブレーキとは?エンジンブレーキとは?
足で踏むブレーキペダルのことで車を停める装置のこと。サイドブレーキは車を停車する時に使う装置。
エンジンブレーキはフットブレーキやサイドブレーキを使わずに
車が一定スピードを維持している時、アクセルペダルを離すことでエンジンに燃料が送られずエンジンの回転が落ちること。また下り坂の時に一段下のギアにすることで抵抗が増してスピードが落ちることを言います。

 

 

4.なるべくガソリンを安く入れたい方に

どんなガソリンを長持ちさせた運転をしていてもガソリンは減っていきますから、ココではなるべく安くガソリンを入れたい方向けにおすすめの情報を紹介していきます。

スマホからガソリン価格が比較できるアプリ。それがgogo.gsです。

[blogcard url=”https://gogo.gs/”]

アプリをインストールするとすぐわかると思いますが

都道府県ごとで検索したり、ガソリンスタンドで検索できたり、全国のガソリンスタンドで安い所をランキング形式で紹介しています。

全て口コミで実際に全国のドライバーから寄せられた情報によって表示されていますので

お近くの地域で安いガソリンスタンドを調べる時に利用してみてはいかがですか?

 

アンドロイド端末からでも、iphoneからでもダウンロード可能です。

▼android端末はコチラから▼

[blogcard url=”https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gogolabs.gogogs&hl=ja”]

 

▼iphoneからはコチラから▼

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-gogo-gs/id1132429634?mt=8

それ以外にも現金ではなく、近くのガソリンスタンドでプリペードカードで割引してくれるなら

プリペードカードを利用してみてはいかがですか?

ポイントとしては1か月分のガソリン代金を調べて、翌月の給料日に今月使うガソリン代をプリペードカードで購入します。

先にその分だけガソリン代として決めておけば無駄な出費も減りますよ。

 

ポイントの還元率が高いクレジットカードで決済するもの1つの方法ですよ。

 

ガソリンを長持ちさせる運転と減りが早くなる原因に関するまとめ

ガソリンを長持ちさせる運転5つのポイント、その逆にヘリが早くなる原因について紹介しました。

またなぜ?ガソリンが値上げするのか?についての説明やなるべくガソリンを安く入れる方法も書きました。

ガソリンの値上がり、本当に困りますね。私も子供の送迎で短い距離を毎日運転しています。これからの季節は気候もよくなるので、エアコンは切って、窓を少し開けて乗りたいと思います。あとはエンジンブレーキ。今まであまり使ったことがなかったのですが、これからは使ってみようと思っています。

 

ガソリンを節約することは、私たちの家計を助けるだけでなく、地球の資源という点からみても、環境を守るとう点からみても、忘れてはいけない気遣いです。小さなことから、ほんの少しだけでも、多くの人が実践すれば、それは大きなことになっていくのではないでしょうか。ありきたりですが、みんなの地球を守りましょう。

 

今回、車を運転する人にとって、一番気になる情報だと思いますがいかがでしたでしょうか?

 

このように生活に直接関係することで疑問に思っていることや今話題になっていることについて
当サイトでは悩んでいる方にわかりやすく伝えることを心がけております。

他にも生活の中で疑問に思っていることへの解決策やヒントを情報発信していますので
気になる記事がありましたら一緒に読んでみて下さい。

長文を読んでいただきありがとうございました。