最近の話題や疑問を調べてみたら?

普段何気ないことや疑問に思ったことがあったら調べるくせがあって、周りの人たちにも教えてあげて感謝されてます。

*

雨の日の子供と過ごし方。家遊びやおすすめ料理で楽しく過ごそう!

   

スポンサーリンク
Pocket

雨の日の子供と過ごし方ってどんなことをすればいいのか?悩んじゃいますよね?
折角の休日に雨が降ると憂鬱な気分も倍増してしまう。

洗濯物は乾きにくいし、お出かけするのも億劫になってしまいます。そして何より外で遊べなくて家の中で走り回る子供たち。

これをストレスに感じないと言える方は、余程心の広い方でしょう。
雨の日でも楽しく、家族みんなでできるような事は何か無いんでしょうか?おうちの中でも楽しめる遊びや、ついでに家事をラクにできちゃう方法なんかあると大人も嬉しいですよね。

 

雨の日に子供がイライラしない過ごし方とは?

外遊びが出来ずに家の中で暴れまわったりは、子供も自由に遊べずイライラしますし、親もイライラしてしまいますよね。

だからと言ってテレビやゲームばかりになってしまうのは嬉しくありません。どうせならばこの機会を有効活用しちゃいましょう。おままごとの延長として、実際の家事を手伝ってもらうのは一石二鳥です。「おそうじごっこ」としてフロアワイパーをかけたり、「洗濯物たたみごっこ」では誰が一番きれいにタオルをたためるかを競います。速さを競ってはいけません、二度手間になりますから……。「お料理ごっこ」ではピーラーが使えない場合には玉ねぎの皮をむいてもらうと良いですよ。

自然に家事スキルも身に付きますし、おてつだいの習慣も付けられます。

同じ、ごっこあそびでも、子供に幼稚園や保育園の先生役になってもらうと、普段の園生活を話で聞くよりもよく分かるのでおすすめです。

 

 

雨の日に子供とのおすすめ家遊び

ブロックや室内ジャングルジムなど、家の中でも玩具は色々と揃っているお宅も多いでしょうが、飽きやすい子供はそれだけで時間をつぶすのは大変です。

そんな時は普段とは少しちがう遊びで気分を変えてみましょう。長座布団などを並べてマット運動はおすすめです。でんぐり返しだけでなく、膝を付かない四足歩行やその後ろ向きなど、体操教室でもよくあるメニューですが体幹が鍛えられます。

また、4、5歳位になるとトランプやかるたもできるようになってきます。神経衰弱は記憶力のトレーニングになりますし、かるたも平仮名を覚えるためにもとても有効です。まだ読むことが出来なくても動物や植物の名前を覚えるのにも適しています。

お絵かきや工作が好きな子には、展示スペースを作ってあげて作品展を開いてあげましょう。お菓子の空き箱やラップの芯は子供にとってはお宝並みの工作材料です。想像力も創造力もどんどん伸ばしてあげてください。食べたい料理や、自分で考えたお子様ランチの絵を描いてもらうと献立の参考にもなりますよ。

 

 

雨の日に子供と一緒に楽しめる料理とは?

雨の日のお昼ごはん、おやつも子供と一緒に作っちゃいましょう~!

簡単なのはサンドイッチですね。野菜やハム、炒めたウインナーやチーズなどを大皿に並べて自分たちで食べたいものを自由に食パンやロールパンに挟んでもらえば楽チンです。余った材料は夕食のサラダにできるので、一度にまとめてカットしておくと良いですよ。

手巻きずしなども同じ理由でおすすめですね。常備菜を巻いた、オリジナルのお寿司など新しい発見もできます。

おやつではクッキーを一緒に型抜きしたり、冷凍のパイシートを細長く切ったものにチョコソースや粉チーズでトッピングしてもらうと、あとは焼くだけでスティックパイの出来上がりです。

 

 

雨の日の子供と過ごし方に関するまとめ

スポンサーリンク

雨の日は行動が制限されてしまいがちですが、雨の日だけの特別なお楽しみがあると子供は喜んでくれます。

発想の転換でおうちの中でのイベントを増やしておくと、雨の日に限らず、猛暑や寒さで外出をためらう時にも助かりますよ。お子さんの興味を引く室内遊びを探してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 - 育児 , ,

  関連記事

no image
子供 朝ごはん 簡単に済ませるホットケーキをやってみませんか?

子供 朝ごはん 簡単に済ませたい。 そんな時にホットケーキを作ってみませんか? …

一升餅は、いつからいつまでにお祝いするの?売っているとこは?

一升餅 いつからいつまでにお祝いするのか? いろんな情報があって悩みますよね? …

no image
5歳の子供と旅行する時の持ち物は何を持っていけばいい?2人のママ体験談

5歳の子供と旅行する時の持ち物は何を持っていけばいいのか悩みますよね? 1,2歳 …

no image
3歳の子と旅行に行く荷物はこんな持ち物を持っていくといいですよ。

3歳の子と旅行に行く荷物はこんな持ち物を持っていくといい、3人のママがアドバイス …

no image
子育ての悩みとその解決策をアンケートで答えてもらいました。

子育ての悩みとその解決策を13人のママ(0才から12歳まで)からアンケートで答え …

no image
リトルキディーズ レインカバーが買えない。楽天で購入するには?店舗はどこに?

リトルキディーズ レインカバーが買えないとお困りの方に。 自転車で子どもをのっけ …

子供靴はどこで買う? 店舗?それとも通販?送料無料で買うなら?

子供靴はどこで買う? あっという間に大きくなってしまう子どもの足。 なるべく安く …

no image
父と息子の二人旅でおすすめな場所を探している方へ。1泊2日でココは?

父と息子の二人旅を計画している方へ、おすすめな場所を紹介します。 息子は11歳で …

子どもが喜ぶ!映画タイトルを5つご紹介します。(アニメ編)

子どもが喜ぶ!そんな楽しい映画タイトルがあればお出かけの時に渋滞などで楽しい時間 …

no image
1歳半の子供と旅行する時、荷物は?おもちゃ、ベビーカーは持っていく?

1歳半の子供と旅行する時の荷物はどんなものを準備すればいいのでしょう。 実際に1 …