戦隊ヒーローの色の組み合わせで多いのは?色による性格について、詳しく教えます。

戦隊ヒーローの色の組み合わせで多いのは?色による性格について?
戦隊ヒーローはお好きですか?子供たちに限らず、少年の心を持ち続けているパパや、イケメンっぷりに虜になるママも増え、家族ぐるみで見ているご家庭もあるのではないでしょうか?

この戦隊ヒーローと言えば、一見して見分けられる色分けが特徴的ですよね。
戦隊は毎年新しく変わって行っているけれど、色って毎年同じ色なんでしょうか?
また、赤は元気なイケメン、青はクールなイケメンなんてイメージもありますよね。これって定番なんでしょうか?

ココでは戦隊ヒーローの色に関する情報を詳しく紹介していますので、お子さんから質問されて困っている方は参考にしてね。

★★ 目 次 ★★

戦隊ヒーローの色の組み合わせで多いのは?

赤・青・黄の3色に、自分が子どもの頃に見ていたもの、もしくはお子さんが見ていた戦隊によって緑やピンク、黒を組み合わせた5色位を思い浮かべる方が多いでしょう。
確かに赤・青は全ての戦隊、そして黄色も9割以上の戦隊に存在しています。そこに男性が緑か黒、女性がピンクか白で2色足されるのがスタートメンバーの定番です。緑と黒の割合はほぼ同率、ピンクと白ではピンクが3:1の割合で圧倒的に多いです。実は2年続けて同じ色の組み合わせにはならないように考えられているそうなんです。
最近は5人よりも多い戦隊も増え、オレンジやバイオレット、シアン、スカイブルーなど、バリエーションも豊富になってきています。また、追加戦士が金や銀で途中から加わるパターンも増えてきましたね。

 

 

戦隊の色で性格って決まるの?

赤という色は一般的にも「元気」、青には「冷静」というイメージがあるようで、これって戦隊の性格と一致するところがありますよね。
どの戦隊でも赤は元気でアツイ男、時々突っ走ってしまい、それをフォローする冷静な青はクールな頭脳派。楽天的でドジっ子担当の黄色と、穏やかで協調性の緑、優しさと癒しのピンク。勿論例外はありますが、戦隊シリーズにおいてこの基本的な軸は変わっていない点が多いです。イレギュラーで入ってくる色としては黒はワイルド系というのもありますね。
これらの性格は色彩心理学という色の持つイメージとも一致しているようです。

 

 

戦隊ヒーローのリーダーが赤い理由は?

戦隊ヒーローでセンターと言えば常に赤ですよね。何故なんでしょう。他の色がメインにはならないんでしょうか?
諸説ある様ですが、一番最初のスーパー戦隊であるゴレンジャーを企画した時に、子供たちに好きな色のアンケートを取ったところ、男女ともに赤がダントツで1位だったからと言われています。そして次作からも、それを踏襲しているんですね。
実は、中にはリーダーという立場は赤以外のメンバーになっている戦隊もあるんですが、その場合もストーリーの主役はやっぱり赤なんです。

 

 

戦隊ヒーローの色の組み合わせや性格についてのまとめ

それぞれの色の表す役割をしっかりとこなして、チームワークで戦っている戦隊ヒーロー。
最近は新しい色も出てきたり、色による性別のしばりなども無くなって来ています。赤が二人出て来る戦隊もありますし、40作以上続くシリーズでもまだまだ新しい試みがされているんですよね。
2018年はダブル戦隊体制でしたし、今後はどんな戦隊が出て来るのか考えるだけでもワクワクしますね。

戦隊ヒーローの色に関する情報はいかがでしたでしょうか?

子供って急に親が考えもしないことを質問するので、返事に困ってしまうことって良くありますよね?
当サイトでは、そういう子供に関することで悩みや困ったことについて詳しい情報をお伝えしています。

実際にママ友が体験したことを掲載許可を得て情報として紹介しているので
もし、似たような悩みで困っている方は参考にされてみてはいかがですか?

⇒子育ての悩みとその解決策をアンケートで答えてもらいました。

⇒子育ての悩みがあった4人のママ。アンケートで教えてもらいました。

コチラの記事を読むと分かりますが、幅広い年齢層の子供に対する悩みと解決策をお伝えしています。

当サイトでは子育てに関する悩みや疑問、最近話題になっている出来事に対して、解決したい、もっと詳しく知りたいと思う方に
ヒントになるような実例をママ友のインタビューや周りの子育て体験された方の話しを紹介しています。

これからもお役に立てる情報をお伝えしていきますので、参考にされて下さい。