最近の話題や疑問を調べてみたら?

普段何気ないことや疑問に思ったことがあったら調べるくせがあって、周りの人たちにも教えてあげて感謝されてます。

*

マヨネーズの代わりになる食材って何がある?卵アレルギーでも大丈夫

      2018/10/05

スポンサーリンク
Pocket

サラダを食べる時、何をかけて食べるのが好きですか?
ドレッシング?オリーブオイルやビネガー?それともマヨネーズ?
好みは人それぞれですが、多くの子供に大人気なのはやはりマヨネーズでは無いでしょうか?

苦手な野菜も、マヨネーズを付ければ食べられたりする子もいることでしょう。
たこ焼きやお好み焼き、地域によっては冷やし中華の上にだってマヨネーズは付き物です。
でもマヨネーズって主な材料は『油・酢・卵』なんですね。卵アレルギーの子にはマヨネーズはあげられないんでしょうか。

コチラではマヨネーズの代わりになる食材、簡単にできちゃうマヨネーズの代用のレシピを紹介していますので
卵アレルギー、カロリーが気になる方は参考にしてみてはいかがですか?

マヨネーズの代わりになる食材はコチラです。

ご安心ください!卵アレルギーだってマヨネーズは楽しめます。
最近はマクロビブームやコレステロール値に配慮した商品が増えていることもあり、卵不使用のマヨネーズタイプドレッシングも増えています。スタンダードなマヨネーズと比較すると、ややコクが少ない感じもしますが十分美味しいものがありますよ。

▼キューピーが作っているエッグケア▼

 

日清のマヨドレ

日清マヨドレ(315g)

 

楽天で購入

 

そして市販のドレッシングを使わなくても、身近な食材・調味料でマヨネーズの代わりになるものはあるんです。
水切りしたヨーグルトや豆腐に、酢や油と少しの調味料を加えるとマヨネーズもどきの出来上がりです。

 

マヨネーズも加熱されているので卵アレルギーの子供で反応が出ないこともあります。
だからといって、すぐ与えるのではなく必ずかかりつけのお医者さんに相談されて下さい。

 

マヨネーズの代用でポテトサラダはできるの?

ポテトサラダ、美味しいですよね。じゃがいもとマヨネーズの滑らかな食感とあの酸味。
もちろんマヨネーズじゃなくても美味しいポテトサラダは作れます。先ほどご紹介したマヨネーズタイプドレッシングを使えば、ほぼ同じものは作れますし、更にはもっと他のもので作る事だってできちゃいます。
オリーブオイル&ハーブソルトで作るとシンプルかつヘルシーにできますし、少し酸味が欲しいときはお酢と粒マスタードの組み合わせもおすすめです。お子さんが小さいうちなどは、水切りヨーグルトや豆腐ベースのマヨネーズもどきで。味が少したんぱくになるので、カレー粉などをまぶすと美味しさアップです。

 

 

マヨネーズ代用品の作り方や賞味期限は?

マヨネーズを自作したことありますか?油が分離しないように注意しないといけなかったり、手間がかかるイメージはありませんか?でも、卵を使わないマヨネーズ代用品の場合、ほとんどのものが一気に混ぜるだけで完成する、失敗知らずなんです。

 

《マヨネーズ代用品の材料》
木綿豆腐:200g
米酢:大さじ1
レモン汁:大さじ2
砂糖:小さじ1
塩:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
ブラックペッパー:少々

《マヨネーズ代用品の作り方》
1. 豆腐を20分から30分水切りします。
2. 全ての材料をしっかりと混ぜたら完成です

どうですか?簡単ですし、油分も少なくヘルシーです。お好みで粒マスタードを加えても美味しいです。

豆腐の水切りは、電子レンジでチン、ゆでるなどありますが

一番いいのは豆腐をキッチンペーパーで包んでお皿に入れ
上から重しとなる大きめのお皿を置いて冷蔵庫で30分ほど入れておくと
水分がキッチンペーパーに染み込み、豆腐の水切りが簡単にできますよ。

※豆腐が入っているので、早めに使い切ってくださいね。冷蔵で3日ほどは大丈夫ですが、作り立てが一番おいしいです。

 

 

マヨネーズの代わりになる食材のまとめ

スポンサーリンク

いかがでしたか?オリジナルマヨネーズ、作ってみたくなりましたか?
和風なものや洋風なもの、いろんなマヨネーズ代替品を作る事ができますので自分好みのレシピを見つけて、その日のメニューや気分にあったマヨネーズを作ってみませんか?

今回はマヨネーズの代わりになる食材について紹介しましたが
卵アレルギーがあるから市販の卵が入ってるマヨネーズは絶対ダメではなく
なかには卵アレルギーだけれどもマヨネーズ食べれるという方もいます。

卵アレルギーには個人差があるので、もし市販のマヨネーズを与える際は、必ずかかりつけのお医者さんに相談されて下さいね。

他にも卵アレルギーの方にも安心して食べれるハンバーグ料理のレシピを紹介した記事もありますよ。

卵アレルギーの方にハンバーグ料理を出すことを考えている方はコチラの記事を参考にされてみて下さい。

⇒卵の代わりになるものでつなぎとして使えるものは何?

 

当サイトでは日常の中で起こるふとした疑問を取り上げて、それについて解決策やヒントを紹介しています。
カテゴリーにある、育児、行事、生活、料理、エンタメ、イベントなど
あなたが気になる記事がありましたら一緒に読んでみてはいかがですか?

これからも様々な疑問に対するヒントや解決策を紹介していきますので、お楽しみに。
長文を読んでいただ、ありがとうございました。

スポンサーリンク

 - 料理 , , ,

  関連記事

コルクル(CORKL)という手汗をかく人が悩まなくったクリームが人気

コルクル(CORKL)という手汗をかく人が悩まなくったクリームが人気 ※個人差が …

no image
甘酒 炊飯器で美味しくできる。

甘酒 炊飯器で美味しくできるって知ってましたか?   甘酒は体力が弱っ …

no image
モンスターストライクって面白いね。

最近、パズドラと一緒に遊んでいるのがモンスト。   画面に指でモンスタ …

no image
身体を温める食材と身体を冷やす食材を簡単に見分ける方法。

身体を温める食材と冷やす食材を簡単に誰でもすぐに見分ける方法があることをご存知で …

no image
2ヶ月ぶりの散髪。

  5月に髪を切った息子。 それから1ヶ月経った頃に髪が伸びたので 理 …

no image
インフルエンザ予防のために子どもたちが楽しく手洗いする方法

冬場に入ってくると湿度が低くなり乾燥しがち それでインフルエンザなどのウイルスを …

インフルエンザ予防にしっかりとした睡眠が大切です。

インフルエンザ予防にはしっかりとした睡眠をとることが大切ですが、 就寝時間、寝る …

ちらし寿司に合う料理で、どんなおもてなし料理はどんなのがいい?

ちらし寿司に合う料理と考えると、すぐに思いつくのが「はまぐりのお吸い物」ではあり …

no image
アンダーテール(スイッチ版)はいつ発売日?予約するならココで

アンダーテール(スイッチ版)はいつ発売日なのか?2018年3月9日に任天堂が発表 …

痩せ菌とは?増やす食材の紹介と摂れない時はどうすればいい?

痩せ菌とは?増やす食材と痩せ菌を増やすサプリについて紹介しています。どういう食材 …