1歳の誕生日プレゼントでおもちゃ以外のおすすめを探している方に

初めて迎える誕生日、子供の1歳の誕生日は特別ですね。
喜んでくれるものを贈りたいけれど、何がいいのか悩んでしまいます。
おもちゃもいいですが、すでに似たようなものを持っていたり…なんてこともあります。
そこで今回は、1歳の誕生日プレゼントにおもちゃ以外でどんなものがおすすめかをご紹介します。

女の子向け、男の子向け、実用向けの3つテーマからプレゼントとして喜ばれるもの提案しますので
参考にされてみてください。 紹介している商品は通販サイトで売り切れの場合もあります。

必ず通販サイトにて在庫をご確認ください。

では最初に1歳になる女の子向けのプレゼントでおすすめ2つを紹介しますね。

★★ 目 次 ★★

1歳の誕生日プレゼント。女の子は何が良いのか?

 

●ベビーリュック
女の子はママのまねをするのが大好きですね。
お出かけのときにママがバッグを持ち歩くのを見て「わたしも欲しい…」と思っているかもしれません。
そんな女の子におすすめなのがベビーリュックです。
オムツやタオル、おやつなど軽いものを入れて背負わせてあげたいですね。
この時期だからこそ、かわいいぬいぐるみがついているものがおすすめです。
リュックを背負った後姿がとってもかわいいですね。

 

●ドレスのようなお食事エプロン
1歳を迎える頃になると、もっと食べることに興味がでてきて自分でスプーンを持ちたがったりしますね。
自分で食べることを楽しみ始めた女の子におすすめなのがドレスのようなお食事エプロンです。
とってもおしゃれでかわいい!
ご自宅はもちろん、レストランでのお食事にもぴったりです。

どうでしょうか?女の子だけでな、家族が喜んで写真や動画を撮影したり
お出かけ先で楽しんでいる様子が伝わってきそうですね。

では、続いて1歳の男の子向けの誕生日プレゼントでおすすめ2点を紹介しますね。

 

 

1歳の男の子の誕生日プレゼントは何が良いのか?

●かっこいいスニーカー
1歳の頃になると歩けるようになった子も増えてきますね。
初めてのベビーシューズはもうすでに持っているかもしれませんから、パパに負けないくらいかっこいいスポーツブランドのスニーカーがおすすめです。
プレゼントの前に足のサイズを確認して、少し大き目を選んであげるといいですよ。

 

●バスローブ
お風呂上り、風邪をひかないように早くパジャマを着せたいと思っても、あっちこっちに逃げ回られて苦戦するママ、パパも多いのではないでしょうか。
そんな時に、さっと羽織れるバスローブがあると便利です。
お子様用はかわいいデザインが多いので、選ぶのも楽しいですよ。
洗い替え用とセットで贈っても喜ばれそうです。

 

どちらも身に着けるもので活動的な男の子だけでなく女の子のプレゼントにもいいですよ。
続いては、より実用的なもの3つを紹介していきます。コチラは男の子、女の子関係なくおすすめです。

 

 

1歳の誕生日プレゼントで実用的なものを紹介

●ジグソーパズルのような食器
普通の食器ならもう持っているでしょうし、あまり面白みがありません。
そこで、ジグソーパズルのような変わった食器はどうですか?

お料理によって配置を変えたりして、楽しみながら使えます。
お食事風景を写真に残してもおしゃれに決まります。
インスタ映え間違いなしです。

 

●ウォールステッカー身長計
どんどん成長するお子様の身長、節目ごとに記録しておけば
「1年でこんなに大きくなった!」
なんて、目に見えて感慨もひとしおです。

ウォールステッカータイプの身長計を選べば、出っ張らず邪魔になりません。
子供部屋に合いそうなカラフルなものや、リビングに合いそうなシックなものなど種類も豊富ですのでお部屋をイメージして選びたいですね。

 

●紙オムツ
1歳の頃になると、飲み物を飲む量もぐっと増えて、気がつけば紙オムツがパンパンにふくらんでいます。
取り替える頻度も増えるので、この間開封したばっかりの紙オムツがもう空っぽ!なんてこともしょっちゅうです。

私がもらって嬉しいのは紙オムツでした、本当に助かるし、ありがたい!
親しい相手に贈るなら、好みのメーカー、銘柄、サイズ、テープタイプ、はかせるタイプを事前に聞いておけば間違いなしです。

 

普通に紙オムツを贈るのは抵抗がある方は、オムツケーキを注文して送ると喜ばれますよ。

 

 

1歳の誕生日プレゼントに関するまとめ

いかがでしょうか。
初めてのお誕生日、どんなものを贈ればいいのか迷ってしまいますが、素敵なプレゼントをぜひ見つけてあげてくださいね。
可能であれば、パパやママに何が欲しいかリサーチしてもいいかもしれませんね。

当サイトでは1歳の誕生日を迎える孫へのプレゼントで悩む方向けの男の子の場合と女の子の場合で提案した記事がありますよ。

そちらも参考にされてみてはいかがですか?

⇒孫の一歳の誕生日プレゼントにピッタリなのは?男の子、女の子の場合

子供の初めての誕生日というのは親だけでなく、周りにとっても記念すべきお祝い事ですね。
地域によっては一升餅を使ってお祝いすることを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな一升餅に関する情報もあるので併せて読んでみて下さい。

⇒一升餅は、いつからいつまでにお祝いするの?売っているとこは?

そんな1歳の誕生日に思い出に残るプレゼントを考えている方に
参考になるプレゼントについて紹介しました。

当サイトでは普段生活する中で、ふと疑問に思ったことや最近話題になっていることについて
・今すぐ解決したい
・どういう風にしたらいいのか知りたい
・実際に体験した人はどうだったんだろう?
・何か気をつけることはないか?

といったことで調べている方に
なるべくわかりやすく解決策やヒントになる情報を発信しています。

カテゴリーに育児、行事、生活、料理、エンターテイメント、イベントと
ジャンル分けしていますので、そちらから今知りたい情報をチェックしてみませんか?

これからもあなたの疑問や最近気になることに関する情報を配信していきますので
お楽しみに。長文を読んでいただきありがとうございました。