木へんに冬と書いてなんて読む?じゃあ木へんに秋と書いて何と読むの?

みなさんは、「木へんに冬」と書いて、なんと読むかご存知ですか。 私、これは多分読めていると思います。 漫画家の先生の苗字が思い浮かぶので、きっと合っているはずです。 では、「木へんに秋」と書いて、なんと読むか、こちらはい …

魚へんに花って書いてなんて読む?その由来や魚へんに華という漢字ってある?

魚へんに花って書いてなんて読むのと子供から以前、聞かれたことがありました。 「魚へんに花って書いて何て読むの?」 と聞かれたので一緒になって辞典を使い調べて知りました。 辞典を引く練習にもなった「魚偏に花」 一体、なんと …

魚へんに春でなんと読むの?魚へんに夏の読み方は?

魚へんに春でなんと読むの?魚へんに夏の読み方は?と悩んでいる方へ。私はずっと前から家にある、近所のおすし屋さんからもらった紺色の大きな湯のみ茶碗があって、 魚へんの漢字がびっしり書いてあります。自分がどのくらい読めるのか …

計量スプーンの3つの中で、大さじスプーンはどれ?グラム数は?

「計量スプーンの3つの中で、大さじスプーンはどれなの?」と料理が苦手な友達からLINEで相談されました。 計量スプーンの事でいろいろ教えてあげるうちに思い出したことが。 それが私が小学生の頃、塩分取りすぎによる高血圧の人 …

お年玉、何歳からあげる側になる?お年玉を渡す時期はいつまで?

お年玉、何歳からあげる側になる?のかな?、それとお年玉を渡す時期っていつなんだろう? いよいよ今年も終わるなぁ~と慌ただしく仕事や家の掃除を行う年末に ふと疑問に思うことで多いのがお年玉の事ですね。 子供の頃、お正月の楽 …

歌い手のライブへ初参戦する際に、服装やマナーについて

歌い手さんのライブのチケットがやっと取れ、いよいよ初参戦することが決まった時って 眠れないくらいうれしいですよね。わかります! 『ホールでの、座席のあるコンサートは観たことがあるけど、ライブハウスって初めてなんだよね…』 …

勉強の休憩は何するといい?3つのおすすめ休憩とゲーム、スマホについて

勉強の休憩は何するといいんだろうか? そんな風に感じているあなたへ。 長い時間、続けて勉強していると、頭がボーっとして思考停止状態になったり 集中力が途切れて、気がついたら別のことを考えていた、なんて経験は誰でもあります …

夕飯のメニューが思い浮かばない!決まらない!時のおすすめ献立3品

「夕飯のメニューが思い浮かばない!」「 「どうしよう?時間がないし、晩御飯何にしようか決まらない!」 お料理が好きでも、毎日作っているとレパートリーも少なくなって、何を作ったらいいか迷うものですよね。 わざわざ買い物に行 …

スポーツ観戦するデートで、おすすめの服装、5つの持ち物を教えます。

スポーツ観戦が趣味の彼。私もデートで一緒に行ってみたい! だけど、いまいちルールが分らないから楽しめなさそう… こんな風に思っている女子、意外と多いんじゃないでしょうか。 実は、私もそんな風に思っていたんです。 でも、実 …

上司へのメール返信の最後はどう書けば?締めの言葉を8つ紹介。

インターネットが普及した現代では、お仕事をスムーズに運んだり 連絡事項を伝えるために、メールを使うことが多くなりましたよね。 取引先などの社外の人はもちろんのこと、社内の自分の上司へメールを送る機会も増えてきました。 上 …