戦隊ヒーローの色の組み合わせで多いのは?色による性格について、詳しく教えます。

戦隊ヒーローの色の組み合わせで多いのは?色による性格について? 戦隊ヒーローはお好きですか?子供たちに限らず、少年の心を持ち続けているパパや、イケメンっぷりに虜になるママも増え、家族ぐるみで見ているご家庭もあるのではない …

雨の日の子供と過ごし方。家遊びやおすすめ料理で楽しく過ごそう!

雨の日の子供と過ごし方ってどんなことをすればいいのか?悩んじゃいますよね? 折角の休日に雨が降ると憂鬱な気分も倍増してしまう。 洗濯物は乾きにくいし、お出かけするのも億劫になってしまいます。そして何より外で遊べなくて家の …

絶対に買ったほうがいい!100均のキッチン便利グッズ(ダイソー、セリア、キャンドゥ)

100均は好きですか?最近は品質も良くて便利なグッズがたくさん揃っていますよね。中でも気になるのがキッチン便利グッズです。多用途に使えるものから、一つの用途に特化したものまで様々で、試してみたいものもあるけれど、どれくら …

消しゴムの汚れが紙に!汚れの消し方、消しゴミをきれいにするには?

消しゴムの汚れが紙についちゃった!と子供の自分のノート見せながら困ってしまったので汚れの消し方を教えました。 消しゴムで消したはずなのに黒くこすれて汚くなって困った方は参考にされて下さいね。 それ以外に消しゴミをきれいに …

ガソリンを長持ちさせる運転と減りが早くなる原因ってあるの?

ガソリンの値上がりが続いています。車を運転する人にとっては、生活費を圧迫する、とてもとても悩ましい状況ですよね。 なるべくガソリンを長持ちさせる運転やガソリンの減りが早くなる原因を知っておくと、節約にも繋がりますから コ …

おせち料理はいつ頃作るの?詰めるのは?いつまで食べるの?

おせち料理について子供から次のような質問されて困ってませんか? ・おせち料理はいつ頃作るの? ・おせち料理の詰め方ってどんな風にするの? ・おせち料理っていつまで食べるの? 我が家でも以前、冬休みに入って子供たちが年末に …

1歳の誕生日プレゼントでおもちゃ以外のおすすめを探している方に

初めて迎える誕生日、子供の1歳の誕生日は特別ですね。 喜んでくれるものを贈りたいけれど、何がいいのか悩んでしまいます。 おもちゃもいいですが、すでに似たようなものを持っていたり…なんてこともあります。 そこで今回は、1歳 …

クッキーを作る時、卵の役割は何ですか?卵の代用に入れるのは何がいい?

クッキーを子供と作った時に「卵って何で入れるの?」聞かれて返事に困ってないですか? クリスマスやバレンタインのプレゼントに作った思い出や、はたまたお子さんと初めて一緒に作ったお菓子、なんて方も多いのではないでしょうか。 …

マヨネーズの代わりになる食材って何がある?卵アレルギーでも大丈夫

サラダを食べる時、何をかけて食べるのが好きですか? ドレッシング?オリーブオイルやビネガー?それともマヨネーズ? 好みは人それぞれですが、多くの子供に大人気なのはやはりマヨネーズでは無いでしょうか? 苦手な野菜も、マヨネ …

お食い初めは、早くてもいいの?遅れても大丈夫なの?

ついこの間誕生したと思っていたわが子も、気がつけば生後3か月を迎えました。 義理のお母さんに「そろそろお食い初めだね」なんて言われたけれど、お食い初めって? どんな風にやってあげたらいいのかわからない! 時期はいつごろや …